名古屋で税理士をお探しなら、近藤正臣公認会計士・税理士事務所にお任せください

会社設立、起業支援、創業融資の専門家

近藤正臣公認会計士事務所

〒461-0022 名古屋市東区東大曽根町24-4 野村ビル1階

シンコク  ナゴヤ 

0120-459-758

営業時間

月~金 9:00~17:30

お気軽にお問い合わせください

環境関連投資促進税制

制度の概要

エネルギー環境負荷低減推進設備を取得し、1年以内に事業の用に供した(使い始めた)場合、30%の特別償却または7%の税額控除ができます。

※税額控除は中小企業者のみ。

適用対象となる法人

青色申告法人

適用対象年度

平成23年6月30日から平成26年3月31日の間に取得して事業の用に供した設備について適用できます。

制度適用の対象となる設備(エネルギー環境負荷低減推進設備)

下記の減価償却資産を取得したときに適用できます。中古取得のものは不可。

エネルギーの有効な利用の促進に著しく資する設備
 適用対象資産 具体例
新エネルギー利用設備等太陽光発電設備、風力発電設備、水熱利用設備、雪氷熱利用設備、バイオマス利用装置
二酸化炭素排出抑制設備等熱併給型動力発生装置、コンバインドサイクル発電ガスタービン、高効率配線設備、高効率複合工作機械、ハイブリッド建設機械、高効率電気式工業炉、断熱強化型工業炉、高性能工業炉廃熱回収式燃焼装置、プラグインハイブリッド自動車、エネルギー回生型ハイブリッド自動車、電気自動車、電機自動車専用急速充電設備、ガス冷房装置、高効率型電動熱源機
建築物に係るエネルギーの使用の合理化に著しく資する設備
 適用対象資産 具体例
①エネルギー使用合理化設備高断熱窓設備、高効率空気調和設備、高効率機械換気設備、照明設備
②エネルギー使用制御設備測定装置、中継装置、アクチュエーター、可変風量制御装置、インバーター、電子計算機

上記2の①、②の設備は、適用対象資産のすべてを同時に設置することが条件です。

優遇措置

下記の特別償却ができます。

中小企業の場合は、特別償却と税額控除のうちいずれかを選択適用できます。

特別償却の場合の特別償却限度額

特別償却限度額は、エネルギー環境負荷低減推進設備の取得価額×30%

取得価額が300万円の場合、耐用年数に応じた通常の減価償却の他に、300万円×30%=90万円がさらに減価償却費として計上できます。

特別償却は、将来の減価償却費を前倒しで先に計上することですので、耐用年数を通した全体の期間で見れば、損金計上できる金額は変わりません。

税額控除を選択する場合の税額控除限度額

税額控除限度額は、エネルギー環境負荷低減推進設備の取得価額の合計額×7%

ただし、当期の法人税額の20%が限度となります。

 

例えば、取得価額が400万円の場合、400万円×7%=28万円が法人税額から控除できます。

ただし、当期の法人税額の20%が限度ですので、仮に法人税額が100万円であれば、20万円しか税額控除できません(100万円-20万円=80万円が納付する法人税となります)。

税額控除は、特別償却と違い、法人税額を直接減額することができます。
すなわち、支払うべき税金そのものが免除されると言うものです。

税額控除をしても控除しきれない金額がある場合

税額控除をしても控除しきれない額があるときは、翌期へ繰越ができます。繰越は1年間のみです。翌年度で税額が出れば、そこから控除できます。

お問い合わせはこちら

お問い合わせ・ご相談はお電話・メールにて受け付けております。

名古屋の税理士へのお問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください

こんな方にご相談いただいています
  • 創業1年目~10年目の経営者様
  • 30代~40代の男性経営者様
  • 売上をさらに伸ばし成長していきたい経営者様
  • 資金繰りの不安を解消したい経営者様

どのようなお悩みのご相談でも結構です。
あなたさまからのご相談をお待ちしております。

お急ぎの方、お電話でのお問合せの方はこちら

受付時間:9:00~17:30(土日祝を除く)

ご相談内容の例
  • 税務処理を行うだけでなく、会社の成長に関わってくれる税理士を探している
  • 売上をアップするためにはどうすればいいかアドバイスがほしい
  • 社員のやる気を上げて業績をアップさせる方法を教えてほしい